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仕事内容紹介

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ヘルプデスクのお仕事

ヘルプデスクってカウンセリングに似てるかも!?

コミュニケーションを取りながら要望を丁寧にお聞きするお仕事です。
答える為の知識は必要になりますが、対応履歴の見方や、
マニュアルをしっかり理解して行くことで、業務のルーティン化が進み
成果を上げやすくなります。
就業経験を積むことで、比較的様々な就業場所で経験者として
勤務することが出来るようになるため、経験を活かしたお仕事探しが
容易に行えるようになります。

具体的には

コールセンターでのテレオペとは少し違ったニュアンスのお仕事です。
応答する対象となるヘルプデスクで仕事の期間は変わりますが、
汎用性の高い内容で行うヘルプデスクは、別のお仕事で活用することが
出来る為IT系の問い合わせ等では、自身のITリテラシーを高めることに
役立ちます。
外部(一般の方)対応と社内の対応ヘルプデスクで難易度もことなります。

次のステップ

困った方が電話する先=ヘルプデスクです。
問合せされる内容を熟知している必要がありそうですが、
本当に必要なのは、むしろ今までの対応の中から対応履歴を見つけ出す
ことだったりします。たいていのヘルプデスクでは対応履歴があるので、
この必要な情報を見つけ出せるスキルを磨くことが出来ます。
ヘルプデスクのお仕事自体は地域の主要な駅近くで募集されることが多いのも
特徴です。

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