労務管理やタレントマネジメントに関するITツールは数多く存在しますが、労務相談の分野には、これまで有効なITソリューションがほとんど存在しませんでした。労務相談ロボットは、アドホックな対応が求められる労務相談に活用できる、AIによる革新的なDXソリューションです。
チャットに質問するだけで労務相談への回答を根拠となる出典とともに取得できます。
労務相談の初動対応に必要な調査の手間を大幅に削減します。
適格な情報収集・問題の切り分け・適切なエスカレーションをサポートします。
労務相談は全ての企業・拠点で発生する問題。働き方の多様化、法令や制度の頻繁な改正などで労務相談は高度化し、アドホックな対応が求められることも少なくありません。
しかし多くの企業が労務相談にリソースを割く中、この分野にはこれまで有効な DX ソリューションがありませんでした。
労務相談ロボットは過去の相談履歴を蓄積・分析サポート。業務の効率化により、採用強化、人材育成、最適配置、職場環境向上といった本来企業にとって重要な分野に注力することができます。
労務相談の対応は、初動にいかに迅速な動きを行うことが重要となります。
相談者にとってはエスカレーションする前の「専門家に相談すべきか否か」段階で、重要性、リスク等の観点から一次的な対応を求める傾向が強まっています。
労務相談ロボットがそのための情報収集や要点整理をサポートし、初動対応を支援。
自社特有の業務や制度にも順応可能なプロファイル情報の整合を図り、法令、通達、指針、判例等も学習しています。